2012年9月26日水曜日

ピクロスクリア

前回のことがあって、今度は番号を書いた紙も3DSもちゃんと持って、
すぐにクラブニンテンドーピクロスをダウンロードすることができました。
次は絶対忘れまいという執念です(・_・)

問題は全部で86問、じっくりゆっくり楽しむつもりだったのですが、
いざ遊び始めてみると、ピクロスが気になって気になって仕方がなくなってしまい、
方針を転換して、短期集中で全部クリアすることにしました(笑)
本当に気になって気になって仕方がなくなっちゃったの。
ピクロスはかなり中毒性が高いなぁと思いました。
それで、3日でクリアしてしまいました。
最初のマリオのピクロスの頃からやっているので、年季が入っていて解くのが早いのです。

ピクロスを知ったときに、
「問題はすべて理論的に解くことができる」
という言葉を読んで、へ~ってちょっと感動したのです。
だから、解くときは絵的に間違いなくここだろうな~という箇所があっても、
理論で埋めていきたいほうです。
なのですが、今回のクラブニンテンドーピクロスは、
フリーピクロスが(自分の理論では)解けなかった部分があって、
自分の理論ももっと進化しなきゃ駄目なんだろうなぁと思いました。

SFC版のマリオのスーパーピクロスでは、フリーピクロスの場合「仮定法」という機能が使えて、
もしこのマスがONだったら?という仮定をしたのち彫り進めていくという方法が使えたのです。
それで、そのマスが間違いだった場合は、仮定法をオフにすると、
仮定法を始めてから彫ったマスを、彫らなかったことにするという技が使えたので、
ヒントが少ない問題でも案外クリアできたのです。
でも、今回のフリーピクロスには仮定法がないのです。
そのため、自分の頭の中で仮定法をしていく場面に何度も出会いました。
でもその難易度がおもしろかった。

今回のピクロスは”任天堂”がテーマだったので、
問題の答えが任天堂にちなんだ絵柄が出てきて楽しかったのですが、
感想を言うと、思ったよりゲームの種類が少なかったです。
普通のピクロスモードでは、問題がマリオとゼルダに二分されていて、
フリーピクロスではどうぶつの森やメトロイド、パルテナの鏡といったようなノンジャンル、
エクストラピクロスでは昔の任天堂が出していたおもちゃの絵柄が出てきたりもします。
個人的には、スターフォックスとかF-ZEROとかがあってほしかった・・・
どうぶつの森のピクロスは何だか嬉しかった。

また、操作性はとてもよくなっているなぁと思いました。

話は変わって、クラブニンテンドーで引き換え可能な「等身大MiiさつえいARカード」、
今日(9月26日)で引き換えが終了するようです。
以前に見たときは在庫がなくなり次第ということだったので、
なぜ在庫がなくなる前に終了になっちゃうのかは分からないですが、
気になる方は今日中に。

10 件のコメント:

  1. ピクロス・・・アタラクシア?
    何も知らなかったのでぐぐってみたら、公式の無料ピクロスがあって、解いているうちに二時間、三時間・・・。
    面白かったけれど、時間制限やミスの罰則がシビアでちょっと僕にはきついです。数独だったら大いに得意なのですが・・・完成したら絵になるというのは新鮮でした。
    理論的に解けるゲームは、工夫のし甲斐があってどれも面白いです。

    ―――えっと、みかさんとは入れ違いになってしまったようですね。(動画、素晴らしいと思います。僕はメカマンティスをJFピストル100発、マシンガン50発で倒しましたが、それでもしんどかった・・・)

    そういえば、セクメット号のキャットウォーク、屋外(宇宙空間)に出てすぐのところで、キャラクターが全身真っ黒になるという現象を見つけました。物陰からでても黒いままというのは、ちょっと不気味。

    返信削除
  2. ラモソさん、お久しぶりです(^^)
    長らく更新が滞ってしまってすみません(笑)
    アタラクシアなんて言葉、初めて聞きました。
    公式サイトのピクロスは時間制限もあるんですね。
    私は間違ってもミスにならないフリーピクロスが一番好きです。
    間違っても教えてもらえないので、間違うと時々とんでもないことになっているのですが・・・
    数独好きですよ!
    数独が好きなら、絶対ピクロスにははまるはずです(笑)

    セクメット号のバグは見たことがありません。
    一番遊んでいるステージなはずなんだけどな・・・

    実はブログの更新、いつ再開しようかタイミングを掴みそびれているところです。
    せっかくまたちゃんと更新するなら、どんどん更新したいなという思いもあるのですが、
    そうなると今度は、時間をとられ過ぎて更新できなくなってしまう・・・なんて危惧しています。
    ずっと考えているのですが、次の記事の予告がわりに
    そのゲームの曲をピアノで弾いてアップロードしてみるっていうのをやってみたいなと思っています。
    マイナーなゲームとかマイナーな曲とかでクイズ形式にしてみたいなぁ。
    でも、アップロードできるレベルにまで弾けてないのが難点です。
    あまりうまくないので練習中。

    返信削除
  3. あ、お久しぶりでしたね。ネット上には時間の概念が希薄だ・・・という偏見をもっているせいでついあいさつを忘れてしまいます。
    そしてピクロスにはまりこんでしまってます。いかんいかんいかん、忙しいのに!
    (アタラクシアは古代ギリシアの哲学者「エピクロス」さんの用語です。ただの冗談です。)

    セクメット号について、ジェットパックで上がってすぐとなりの、六角形チューブ形通路内にトライバルがいるエリアで、扉の陰になっているところに入ってまた明るみに出ると全身真っ黒の主人公が現れるはずです。マックはきっとこんな感じでしょう。

    ピアノ演奏は良いアイデアですね。でも今度はそちらに時間を取られそう?

    返信削除
  4. windyさん、お久しぶりです。
    また間が開いてしまいましたが、私も遂に、3DSLLを買っちゃいました♪
    色は迷いに迷って、結局ピンク×ホワイトにすることに。

    早速、ポイント交換したピクロスをプレイしてみました。
    面白かったのですが、思ったよりも難易度が低めで、少し残念でした。
    せめて20×20の問題は欲しかったなぁ。
    でもあの画面で快適にプレイするにはあれぐらいが限界なのでしょうね…
    誤って×のマスを触ってしまったりするので、私もフリーのほうが好きです。

    ちなみに数独も好きですが、私はそれ以上にスリザーリンクがお気に入りです(マイナーなのでご存じないかもしれませんが…)。


    そして、横から失礼して、ラモソさん、こんにちは。
    動画、見て下さったようで、ありがとうございます。
    ちなみにあれから、シリーズの録画は進めて入るのですが、編集する時間がなくて、停滞中なのです…

    セクメット号のバグ、早速確認してみました。
    確かに真っ黒になっていますね。
    それにしても、チューブ型通路の内、真っ直ぐな2箇所(おっしゃられたところと、ジェットパックエリアを挟んで反対側の通路)は黒くなるのに、
    カーブになっているエリア(コインが大量においてある通路)は黒くならないんですね。不思議。

    もし今後、動画が再びセクメット号のところまで進んだら、ラモソさん提供という形で、この小ネタを紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
    (どれだけ先になるかわからないですけれども…)

    返信削除
  5. ラモソさんへ

    まぁ、ラモソさんもネット上では時間の概念が希薄なんですね!
    私もだいぶなのですが、一般的にはあまりビックリされないように、合わせてしまいます。
    忙しい中、更新お疲れさまです。
    なかなかコメントできずにすみません。
    人のページに書き込むのに、つい躊躇してしまうんですよね。
    今度ゆっくり書けそうな時にそちらに伺います。

    セクメット号のバグは、セクメット号好きの私としては気付けてそうですよね(・・;
    あまり意識していなかったのかな・・
    今度64繋げて見てみます。

    >ピアノ演奏は良いアイデアですね。でも今度はそちらに時間を取られそう?

    まさにその通りです(笑)
    やるべきことがちゃんとできた上でするのならいいのですが、
    するべきことを終わらせていないと、何だか落ち着かないのですよね・・
    とりあえずあまり上手じゃなくてもやってみようかな。

    返信削除
  6. みかさんへ

    こんにちは(^^)
    とうとう3DSLL買われたんですね!ピンク×ホワイト、いいなぁ(笑)
    ピクロスは簡単でしたか。
    個人的にはノーマルピクロスがすべてマリオシリーズ&ゼルダシリーズの問題なので、
    問題の偏りが寂しかったかなぁ。
    クリアしてしまっても、やっぱりピクロス遊びたくなるのです。
    それで最近は毎日、フリーピクロスを起動して目をつぶってランダムで問題を選んで遊んでます。
    解いた問題がアイクラだったりどう森だったりすると、何だか嬉しいようです(笑)
    フリーピクロスの問題はもうちょっとほしかったかな。

    難易度という意味では、20×20の問題もあったらよかったのかもしれませんが、
    3DSの画面ではちょっと狭いし、操作性が悪くなるかな。
    でも、3DSLLだったら遊べそうですね。
    自分的には、最初に遊んだピクロスの影響で15×15が一番慣れているのですが、
    確かに難易度という意味では限度がありそうですね。
    何かここで難易度抜群のピクロスを・・・と言いたいところですが。。

    スリザーリンクは知らないのですが、ちょうど雑誌に掲載されているのを見て、
    (答えだけだったので)どんなパズルだろうなぁと思っていたところでした。
    みかさんがおもしろいと言うのならば、遊んでみようかな。

    ちなみに横レスはどんどんしてください(笑)

    返信削除
  7. 遅れました、そして横レス失礼。みかさん、小ネタ紹介は問題ありません。ねそべってからC右とスティック左でじたばたするのもお忘れなく・・・いや忘れても良いです。

    windyさん。自分では熟知しているはずのものが、他の人が見たらさらに新しい要素が発見された、という経験は案外多いものです。僕は以前は小説のアイデアのメモ(いまブログでやっているようなの)を人に読んでもらい、一緒に改善策を考える、と言うようなことをしていて、例えば主人公の、作者も意識していなかった一面が見出せてびっくりしたことがありました。
    けっこう悔しかったりもするけど、きっと自分ひとりでは気付けなかったな、と思っています。ぜんぜん似ていない例かな・・・。

    ゲーム曲でピアノというと、FFの「プレリュード」や初代シムシティーの「ending」、(フリーウェアですが、ゆめにっき「Flute Player」「ゆめにっき」)、以前話題に出たカービィSDX「休憩所」などを思い浮かべます。これじゃクイズにならないけれど、ごく短いループのなかに何かが秘められているような感じがするのです。
    きっと、音楽は上手下手よりも演奏する人のフィーリングでしょう、名前の通り。ゲーム音楽は、そういった意味では、人の手で直接演奏されないうちは半人前、かな?

    返信削除
  8. ラモソさんへ

    お返事遅くなりました。
    早速64を繋いでセクメット号のバグを試してみたのですが、
    本当に黒くなりますね!
    いつもセクメット号をうろうろしていたのに、これは全然気が付かなかったです。
    個人的には、パイロットウイングス64の煙突から出ている炎に突っ込んだときに
    主人公が黒くなるというのを思い出しました。
    ちなみにじたばたもしました(笑)

    ゆめにっきって初めて聞いたのですが、RPGツクールの作品ですか?
    RPGツクールで作られたゲームは、サテラビューで配信されたことがあったのですが、
    グラフィックとか性能に寄らないのもあって結構ストーリーが奇抜で、印象に残っています。
    FFのプレリュードはあれですね。初代シムシティって、スーファミ版かな。
    シムシティはスーファミになる前にパソコンゲームで出たらしいのですが、
    パソコンゲーム版は遊んでいないので、BGMがあるのかもよく知らないのです。

    考えてみると、ラモソさんは音楽にかなり精通しておられるのですよね。
    何だか難易度が上がっちゃったような!
    私はずっと習っていなかったのと電子ピアノなのとシャイなのとで、
    自分が楽しむ分にしか弾いてこなかったのです。
    人に聴かせる演奏という意味では、本当にレベル1だなと思っています。
    間違えずに弾くことさえ難しいです。
    どうか期待なさらないでくださいね!

    それでもクイズ形式でアップしてみようと思って弾いて録音してみたのですが、
    MP3ファイルを編集できるソフトを持っていなかった。。
    持っているソフトをMP3ファイルに対応させようと必要なファイルをダウンロードしたら、
    7zという解凍ソフトを持っていない圧縮形式で、ファイルを解凍するために解凍ソフトをダウンロードして、
    そのソフトを動かすためにC++の何かが必要で、それもダウンロードして、
    いざできたと思ったら、なぜだかMP3は結局読み込めませんでした。
    そんなわけでまだしばらくかかりそうです(・_・;

    返信削除
  9. スリザーリンクにはまってしまった・・・これにしろ、数独も、ピクロスも、パズルゲームって刺激が多すぎて危ないんだ、ということを学びました。それはさておき・・・。

    パイロットウイングスも知らなかったので検索してみたら、面白そうだった・・・ので即消し。3Dで空、といったら、もう飛ぶだけで夢中になっちゃいます。
    じたばた、壁に向かってジャンプ連続の方が絵的に迫力があるみたいです。

    おっしゃるとおり、ゆめにっきはRPGツクール(の2003版)で制作されたものだそうです。奇抜・・・プロでないから、好き勝手にいじって、結果そういう傾向になるのでしょうね、きっと。
    シムシティーは、はい、僕が知っているのはスーファミ版です。(SFC版パイロットウイングスと同じ人が作曲を務めているそうです)書き方が不正確でした、ごめんなさい。

    その、自分が楽しむ分、で何も問題はないと思いますよ。聴き手なんてじゃがいもです。

    mp3は直接編集するより、いったんwavファイル(いわゆるPCM)に変換することが多いようです。この変換は難しいソフトを使わずに、無料でも済ませることが出来るはず。ちなみに僕が使っているのは「午後のこーだ(SoundEngineに組み込んで使用)」「Rip!AudiCO」の二つです。特に後者が扱いやすいですね。
    それから、ファイルサイズが大きすぎると、ソフトが対応していてもハード(パソコン?)が音をあげてしまうこともあるみたいです。

    ・・・リズエッサ星、鉱山前で、犬(プロクシー、でしたっけ)がトライバル姿のベラに興奮する、というのは既出ネタでしょうか。

    返信削除
  10. ラモソさんこんにちは(^^)
    もうスリザーリンクをされたのですか!ラモソさんは行動が早いですね。
    私もパズルゲーム、大好きです。
    昔ゲームとかで出ていたようなパズルは、とても苦手だったのですが、
    ある一定の形にカットされた木を組み合わせてシルエットを作るパズルとか、
    そんな感じのものによくはまっていました。

    パイロットウイングスご存知なかったのですね!おもしろいですよ(笑)
    64版のいいところは、リアルで本当に飛んでいる気分を味わえるところですね。
    3DS版はまだ未経験です。
    どうぶつの森の前に遊ぼうとした矢先、置いてあったお店になくって
    ネットでも結構高かったので遊びそびれてしまいました。
    ゲームとの出会いは勢いが肝心ですね。
    64版、いつか時間ができたら試されてください(笑)

    シムシティーは、そういえばパソコン版にはBGMがないのですよね。
    調べてみたら、正確にはスーファミ版も初代シムシティーになるみたいです。
    パソコン版は遊んだことがありません。
    シムシティーのBGM、とても好きです!
    ずっと頭から離れなくなってしまうのですよね。
    エンディングの曲があったというのはあまり意識したことがなかったのですが、
    ター タラターラタララ タララタ ラ ラー
    というのかな(分かりにくくてすみません(笑))
    ちなみにシムシティーの曲は、楽譜があるので今でも時々弾いています。
    一番長く聴くのもあるのか、キャピタルの時のBGMが好きだなぁ。
    http://www.youtube.com/watch?v=-kQchyuRnKo&feature=relmfu

    リズエッサの坑道の前の犬、フロプシーですね。
    トライバル姿で出てくるのは試したことがあった気がします。
    あちこち行こうと思ってみても、ドアが閉まっていたりして進めないようになっているのですよね。
    個人的には、ジェットパックが無限に使えるなんてチートがあったら楽しそうって
    いつも思ってしまいます。
    でもそれじゃパイロットウイングス64になっちゃうかな(・_・)

    聴き手はじゃがいも!ありがとうございます(笑)
    ラモソさんは発想がおもしろいです。
    そういえば、以前は午後のこーだを使っていたのを思い出しました。
    自分はどうやらSoundEngineに午後のこーだを組み込むので失敗したようなので、
    Rip!AudiCOというのを試してみようかな。

    返信削除